【しつけ教室より】 アレルギーと外耳炎悪化する時期 耳の中がジトジト~で・・・

 

こんにちは!しつけ教室担当の飯田です。

 

 

梅雨入りしてじめじめとした季節が続きますが、皆さんいかがお過ごしでしょうか?

 

 

 

今年の夏も暑くなりそうですね☀️

 

 

 

 

特に愛犬にとって辛いことが湿気です。

梅雨は体調を崩しやすくなる季節ですが、愛犬ができるだけ快適に過ごせるように考えてみましょう!

 

 

梅雨の高湿度は皮膚トラブルや耳の感染症などが起こりやすいです。

湿度が高くなると皮膚が蒸れて、皮膚炎や真菌(カビ)感染などが起こりやすくなります。 特にアレルギー体質の子は注意しましょう。

 

 

 

 

耳は特に湿気がこもりやすく、細菌や真菌(カビ・酵母)が繁殖しやすくなり、外耳炎を引き起こすことがあります。

 

 

 

 

 

皮膚トラブルの予防のために被毛の通気性を良くし、皮膚を清潔に保つために定期的にブラッシングを行い、濡れた場合はすぐにタオルで乾かしましょう。

 

 

 

雨が続くとお散歩の機会が減り、運動不足やストレスが溜まりやすくなります。

 

 

 

運動不足は肥満や問題行動(吠えや破壊行動など)に繋がる恐れがあるので、雨の日でも室内で遊べるおもちゃやゲームなどを工夫してみましょう!

 

 

 

 

皮膚や体調など、少しでもいつもと違う変化があったら獣医師にご相談ください。

 

 

 

 

 

当院では毎月、湘南警察犬・家庭犬訓練所所長の渡辺登志男先生をお招きして、しつけ教室を行っています。

 

 

少人数制のグループレッスンですので、同じようなお悩みをもたれた飼い主様同士で、皆さん和気藹々と楽しくレッスンにご参加いただいております。

 

 

入会金などはいただいておりません。

 

 

1回〜参加OKですので、少しでも興味をお持ちでしたら是非お声がけください。

 

 

 

 

今月のしつけ教室は、6月21日(土)14時〜

の開催になります。

 

 

 

ただ今、空き枠が残り少なくなっております。

 

 

ご興味をお持ちでしたらお早めにご相談ください🐕✨

 

 

 

 

しつけ教室担当 愛玩動物看護師 飯田
046-274-7662(代)

 

Page Top